【PUBG】「中国でLoLやPUBGなどに信用ポイント制度を導入」健全なゲームプレイを継続すると上昇し、暴言やチートで低下

「信用社会」を目指す中国で、ネットユーザー各人が信用に値するかどうかを示す「信用スコア」の普及が進んでいる。
中でもアントフィナンシャルによる「芝麻信用(ZHIMA CREDIT)」が有名だ。

芝麻信用については2015年に掲載した「中国の社会信用スコア「芝麻信用」で高得点を狙うネットユーザー」という記事に詳しく書いた。
現状、芝麻信用はより多くのサービスに対応し、例えば芝麻信用のスコアが一定以上であれば、
レンタルサービスやシェアサービスでのデポジットが不要になったり、中古買取で買取センターへの商品送付前に買取金額が振り込まれたりといった優遇サービスが見られる。

ところで中国IT企業最大手にしてゲーム最大手の「テンセント(騰訊、TENCENT)」がこのほど、「ゲーム版信用スコア(騰訊遊戯信用、テンセントゲームクレジット)」を導入した。
より正確にいえば、統一したテンセントゲーム信用スコアサイトが正式にオープンした。これについて紹介したい。

テンセントのゲームについて、実名登録や、アクティブ状況や、ゲーム内資産や、チートツールの利用状況などからビッグデータを活用し、月に1度、各ゲームアカウントの信用スコアを決めるという。
より具体的に書くと、「頻繁にゲームをする」「健康なゲーム行為を継続する」「チートをしているアカウントがいたら通報する」「実名登録を行う」とスコアがあがり、
「チャットで罵る」「違法情報などの不良行為を行う」「チートプログラムを使う」「育成代行プログラムを利用する」と信用スコアが下がる(ただし、意図して清廉なユーザーを通報すると、通報したアカウントのスコアが下がる)。

テンセントのネットゲームの世界でも清廉な行動をし、不良アカウントがあれば通報するユーザーが望まれ、一方中国が不良情報とする言葉を誰かに対してつぶやこうものなら信用スコアが下がるという世界が広がることになる。
これまでもテンセントは、チートサーバーやチートプログラムを使うユーザーに対してしばしば対処を行っていたが、信用スコアでプレーヤーが自身の信用状況がわかるようになる。
ではゲーム内信用スコアが高くなるとどういうメリットがあるのだろうか。
オフィシャル情報によれば、新タイトルのゲームテスターに優先的になれたり、ゲーム内アイテムがもらえたりするという。

テンセントといえば、MOBA(マルチプレイヤーオンラインバトルアリーナ)の「王者栄耀」の開発や、ヘビーユーザー向けのMOBA「リーグ・オブ・レジェンド」、
サバイバルゲーム「プレイヤーアンノウンズ バトルグラウンズ(PUBG)」、ファストパーソンシューティングゲーム(FPS)の「クロスファイア」の中国での運営のほか、多数のゲームをリリースしている。
特に「王者栄耀」は、子供や女性ユーザーなどライトユーザーでも遊べて、特に小中学生の間で大ヒットしたことから社会問題にまで発展したタイトルだ。

これまでもテンセントはPC用オンラインゲームを中心に、いくつかの星の数で信用が評価され、星の数が増えるとアイテムがもらえるといったシステムを導入していたが、
今回のゲーム信用スコアサイトの正式オープンにより、今後はテンセント製ゲームで統一された信用スコアシステムが運用されそうだ。
ゲームにのめり込まない人にとっては必ずしも縁がある信用スコアというわけではないが、新作タイトルをいろいろ遊んでみたいヘビーユーザーであればあるほど、
テンセント製ゲームにおいて清廉潔白なプレイを意識せざるを得なくなるだろう。また信用社会を進める中国にとっては、
テンセントの信用システムは評価されるシステムであり、ひいては同社のゲーム市場のシェア拡大を評価するかもしれない。

引用元:https://japan.zdnet.com/article/35117439/

18 COMMENTS

匿名

あいつらにはこんなんやっても無駄だと思う

匿名

一定の基準を下回るとBANくらいしてほしいな

匿名

今蔓延ってるチーターは優先ゲームテスターとかゲーム内アイテムなんかのために信用あげようとしないだろ

匿名

無駄とはわかっていてもちゃんとこういう取り組みに金を使ってでも取り組んでくれる人が中国にいることが分かっただけで少し嬉しくなる。わずかでも報われることを祈りたい。

匿名

たしかに、健全にゲームしてる人の法が多いんだし少しでもチーターが減るならやる価値はあるだろ。

匿名

キノの旅でこんなシステムの国なかったっけw

匿名

隔離鯖を作って、ある基準を下回るスコアになると隔離鯖にしか接続できなくなるようにすれば解決じゃね

匿名

インセンティブがないと信用に足る行動ができないなんて残念な民族だな。

匿名

徳を積む国。人を殺したいがために信用ポイントをためるんだよな。

匿名

あんな民族に何をしても無駄
さっさと完全隔離すれば済む話
国内だけで勝手に偽善者ごっこをよろしくどーぞ

匿名

日本でも、企業は導入したいと思うんじゃ無い? 「うざい客とは関わりたく無い」って
だから、日本でも導入される可能性もあるよな

匿名

どうせ信用を金で買うって落ちだろ
あいつらは世界がひっくり返っても真面目にはならないよ

匿名

そら奴ら世界が中華の中で完結してるからひっくり返ろうが関係ないからな……

匿名

世界的にやりゃいーよもう
このゲームに限らず日本だってここ最近の民度は非常に低い

匿名

そしてテンセントとかいうとこの情報から中国という国が丸ごと無くなるという記事が出るとこまで読めた

匿名

彼らは何故信用が必要なのかを理解できていなさそう

匿名

モラルの問題は教育じゃないと改善しないと思うけど、まぁ何もしないよりかマシか・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。