PC版 アップデート

【PUBG】「明日ライブサーバーにも練習モードなどのたくさんの新要素が!」メンテナンス情報が公開!

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プレイヤーの皆さん、こんにちは。
先日Dev.Blogを通じてご紹介したトレーニングモードを覚えていますか?非常に期待度の高いコンテンツであった為、ご紹介させて頂いた後に、とても多くのフィードバックを頂きました。お約束通り、今回のアップデートからついにトレーニングモードが実装されます!

さらに、今回のアップデートでは新規銃器「M47 Mutant」も追加されました。
勿論そちらも、トレーニングモードに用意されているので練習し放題です!その他「Sanhok」専用車両、可愛い「Tukshai」も実装されました。ぜひお楽しみいただければと思います!

また、FIX PUBGキャンペーンも引き続き進めております。最初にご案内した修正事項を含め様々な利便性の改善を行い、FIX PUBGのもう一つの一環としてインターフェースの改善やBP計算方式の変更など、多くの追加事項並びに変更事項が適用されました。

本アップデートの詳しい内容は下記パッチノートをご参考ください。

FIX PUBGアップデート

利便性改善
・MIC TEST UI/UX:ゲーム内でマイク入力をテストできる機能を追加しました。

不具合修正
・UI / UX#02:PCにXBOXのコントローラを接続した際、結果画面で通報理由を選択できるドロップダウンメニューが表示されない問題を解決しました。
・CHARACTER POSITION#01:車両に搭乗したキャラクターの位置が異常な位置に固定されて表示される問題を解決しました。
・CHARACTER POSITION#02:キャラクターが別の場所に表示される問題を解決しました。
・CLONING:車両で移動中にキャラクターが不特定な位置に生成される問題を解決しました。
・WEAPON RENDERING#01:キャラクターが銃器を構えている位置とは別の場所に銃器が表示される問題を解決しました。
・WEAPON RENDERING#02:観戦時、観戦者の銃器がレンダリングされていない状態でADS時に発生する問題を解決しました。
・CAMERA#02:体を伏せた状態で近接時のカメラがズームされる問題を解決しました。
・CAMERA#03:ガラスの窓に接近して投擲武器を投擲した際、カメラが一時的にズームイン、ズームアウトされる問題を解決しました。
・SANHOK FIX#04:「Sanhok」でキャラクターが海の端にいる際、稀に瞬間移動して空から落ちてしまう問題を解決しました。
・BLUEZONE UI:電磁パルスUIで残り時間が稀に2秒ずつ減る問題を解決しました。
・UNDERWATER ANIMATION:キャラクターが水中で移動することができなくなってしまった際、上下に切断される問題を解決しました。
・UAZ DAMAGE TAKEN:UAZ走行中に対象物と衝突した際、他の車に比べてダメージが大きい問題を解決しました。
・AFTERIMAGE:武器を出す/入れる等の行動を繰り返すと相手の画面に残影が残る問題を解決しました。

新規モード:トレーニングモード

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ゲームプレイの練習ができるトレーニングモードを追加しました。
・トレーニングモードは2x2のマップで、PUBGをプレイするのに必要なほぼすべての要素を自由に体験し練習することが出来ます。
・プレイヤーが「TRAINING」ボタンをクリックするとマッチングがスタートします。
・5名以上のプレイヤーがマッチングをスタートすると、即時にセッションが開始されます。またその後の5分間、他のプレイヤーも該当するセッションに参加することができます。(セッションには20名まで参加可能)
・5名未満のプレイヤーがマッチングをスタートするとマッチングは5分間継続されます。
・5分後もプレイヤーの数が5名未満の場合は、該当する人数だけでセッションが開始され、他のプレイヤーはセッションに参加することができません。
・最大30分プレイすることができます。(例:5名以上で20名未満のプレイヤーで参加した場合は、即時にセッションが開始された後、他のプレイヤーが参加できる待機時間5分+通常の「TRAINING」プレイ時間25分が与えられます)
・トレーニングモード内でプレイヤーは死亡しません。

新規銃器:MK47 Mutant

新規AR銃器のMK47 Mutantが実装されました。
・MK47 Mutantは全てのマップ(Erangel、Miramar、Sanhok)でワールドスポーンされます。
・MK47 Mutantは7.62mm弾を使用するAR銃器で、基本20発まで装着できますが拡張次第では30発まで増やすことができます。
・射撃モードは単発と2点射があります。
・MK47 Mutantはストック以外の全ての部位にアタッチメントを装着することができます。

新規「Sanhok」専用車両: Tukshai

「Sanhok」専用の車両、Tukshaiを追加しました。
・Tukshaiは3人乗りの車でUAZ、Dacia、Minibusの代わりとなります。
・既存の車両と比べて速度はやや遅い方ですが、「Sanhok」のコンセプトにピッタリなデザインであり、すぐに受け入れられることでしょう。

生存報酬

•ミッション達成時とプレイ時間に応じて報酬を受けることができる生存報酬(Supply System)を追加しました。
•サバイバルゲージ(Survival Gauge)はSurvival XPでレベルアップさせ報酬を獲得することができます。
•ミッションは毎日別のものに変更されます。
•報酬は一定のサバイバルレベルごとに獲得することができます。

BPシステム改善
•単純に順位で支給していた順位報酬をプレイ時間と順位両方参考にして支給するように変更しました。
•マップ(Erangel、Miramar、Sanhok)、モード(Solo、Duo、Squad)別、時間当たりのBP獲得効率の差が公平になるよう変更しました。
•Squadの人数を考慮して、BP報酬を分けるように変更しました。
•一人でSquadモードのプレイをしても4倍のBPが入らないように改善しました。

ゲームプレイ

・新しいアタッチメントレーザーサイト(Laser sight)を追加しました。
・基本照準射撃時に弾の分散を低減します。
・グリップスロットがある銃器に装着することができます。
・現在デスカメラ、リプレイでレーザーエフェクトが出力されない問題がありますが、こちらはすぐ解決される予定です。

8/1テストサーバーで紹介したPINGシステムを改善して追加しました。
・ALT+マウスのホイールクリックでプレイヤーのエイムが位置するところを画面の上部コンパスに表示することができます。
→操作キーはオプションで、自由に変更可能です。
・チームの全員に共有され、コンパスに表示されます。
・PINGを押した後、2秒のクールタイムがあり、連続的にPINGを押すことはできません。
・コンパスに表示されたPINGは5秒後に自動的に消えます。
・PINGの表示が重なった場合、最も近いPINGが上に表示されます。
・電磁パルスエフェクトのビジュアルが改善されました。
・これから電磁パルスは、より鮮明なバリアで表現されます。パルスが狭くなるとより遠い距離から認識することができます。
・マップや天候に応じて見え方が違うエフェクトがほぼ似たようなビジュアルと視認性を持つように改善しました。

<Erangel>

<Miramar>

UI / UX
・環境設定でボイスチャットの入力状況を確認できる項目が追加されました。
・環境設定 > サウンド > ボイスチャットカテゴリで確認できます。

・ゲームのネットワーク状態を表示できる機能を追加しました。

画面の左上にpingを、毎秒受信量、毎秒送信量、受信パケット失敗率、送信パケット失敗率を表示します。
・環境設定 > ゲームプレイ > UI >ネットワークデバッグ通計でOn/Offできます。
・カスタマイズ > 衣装、武器、装備のUIを改善しました。

・色々なアイテムをより見やすいように改善しました。
・左側に各アイテムのカテゴリ別フィルタできるよう改善しました。
・アイテムの等級によって背景効果を適用し、分かりやすく改善しました。
・ストア(Store)のUIを改善しました。

メインページではカテゴリとタグによってアイテムを分類して見ることができます。
・すべてのアイテムをプレビューできるページを追加しました。
・クエッションマークをクリックすると確認できます。
・おすすめ(Featured)ページでは実施中のイベント内容が確認できます。

パフォーマンス
・クライアントのメモリ使用量を最適化してパフォーマンスを改善しました。
・さまざまな材質別着弾効果を改善し、パフォーマンスを向上しました。
・影のレンダリングパフォーマンスを改善しました。
・マップから移動する時にテクスチャストリーミングによるフレームヒッチ(フレーム落ち)現象を一部改善しました。
・燃える車、ボートのレンダリングパフォーマンスを改善しました。

リプレイ
・カメラ(Free Camera/ Follow Camera)の操作方法を改善しました。
・画面にリプレイUIが見える場合は、マウスクリックとドラッグを区別できるように改善しました。
・0.3秒未満でクリックした状態を維持する場合は、クリックと認識し、それ以上長くクリックすると、ドラッグと認識します。
・リプレイバージョンが更新されました。過去のバージョンはもう再生できません。

カスタムマッチ
・カスタムマッチ(カスタムマッチ)プリセットを4種追加しました。
・通常モード
→45ACP Mode(Forty-Fivers)
→Crossbow Mode(Ghillie Crossing)
・War Mode
→OverpowerKit(Desert Knights)
→SniperKit(One Shot One Kill)
・カスタムマッチの作成時、ルーム画面でプレイヤーが移動できる状態をデフォルト設定に変更しました。
・マッチオプションのプリセット設定に保存/読み込み機能を追加しました。
→最大10個のフリーセットを保存/読み込みできます。
・マッチ観戦にパスワード設定機能を追加しました。
・一般モード、War Modeに設定で戦闘規模のオプション(チーム戦/小隊戦)を追加しました。
・フレアガン(Flaregun)を改善しました。
→フレアガン獲得時のケアパッケージ数がHUD - ミニマップ上に表示されます。
→フレアガン使用時の成功/失敗した結果がフレアガンのUIに表示されます。
→フレアガンの落下範囲の表現を修正しました。
・War Modeの設定で電磁パルス>ウォーロイヤル(War Royale)の項目を閉じました。
→ウォーロイヤルオプションは電磁パルス調節機能を追加して改善してから再公開します。

不具合修正
・PCにXBOXのコントローラを接続した際、プレイ中に結果画面で通報理由を選択できるドロップダウンメニューが表示されない問題を解決しました。
・車両に搭乗したキャラクターの位置が異常な位置に固定されて表示される問題を解決しました。
・キャラクターが別の場所に表示される問題を解決しました。
・車両で移動中にキャラクターが不特定な位置に生成される問題を解決しました。
・キャラクターが銃器を構えている位置とは別の場所に銃器が表示される問題を解決しました。
・観戦時、観戦者の銃器がレンダリングされていない状態でADS時に発生する問題を解決しました。
・体に伏せた状態で近接時のカメラがズームされる問題を解決しました。
・ガラスの窓に接近して投擲武器を投擲した際、カメラが一時的にズームイン、ズームアウトされる問題を解決しました。
・「Sanhok」でキャラクターが海の端にいる際、稀に瞬間移動して空から落ちてしまう問題を解決しました。
・電磁パルスUIで残り時間が稀に2秒ずつ減る問題を解決しました。
・キャラクターが水中で移動することができなくなってしまった際、上下に切断される問題を解決しました。
・UAZ走行中に対象物と衝突した際、他の車に比べてダメージが大きい問題を解決しました。
・武器を出す/入れる等の行動を繰り返すと相手の画面に残影が残る問題を解決しました。
・SLRにARグリップを装着時、水平反動が減少されない問題を解決しました。
・ガソリンタンクの上にキャラクターが乗るとリーンができない問題を解決しました。
・マップが雨の際、泳ぐと水の内外で視点変更時にフレームが落ちる問題を解決しました。
・AKMサプレッサーの音とBeryl M762サプレッサーの音が同一である問題を解決しました。
・キャラクターがScooterに乗った状態で木のドアを通過できる問題を解決しました。
・階段、丘で特定アイテムをドロップする際、再度獲得できなくなる問題を解決しました。
・「Sanhok」特定建物の窓からクライミングができない問題を解決しました。
・特定の状況で気絶した際、体力ゲージが異常に見える問題を解決しました。
・発射モードを変更した銃器をドロップして拾った際、初期化される問題を修正しました。

引用元:http://pubg.dmm.com/news/detail/3922


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