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【PUBG】「正面と背後からの銃声に違いはない?」あらゆる角度から撃たれた際の検証や、空を切る音と発砲音の関係などを解説

投稿日:

1海外のPUBGプレイヤーさん : ID:

今回は、銃で撃たれたときの敵の方角について実際に動画で確認しながら解説します
今回使用する銃は全てKar98kです

 

2海外のPUBGプレイヤーさん : ID:

銃声には、銃の発砲音や空を切る音など色々なものがありますが、複雑に考える必要はありません

弾が自分の近くに飛んできた時、
弾速が340[m/s]よりも速いと「空を切る音」→「銃の発砲音」の順に音が聞こえ、
弾速が340[m/s]よりも遅いと逆の順で聞こえます(例えばVSS)

また、距離が離れれば離れるほど「空を切る音」→「銃の発砲音」の間が伸びます
700mと300m先から撃たれた時の比較 3:17~

 

3海外のPUBGプレイヤーさん : ID:

自分の周囲を撃たれた時の音 3:42~

この動画を聞いて分かるとおり、正面と背後から撃たれた時の銃声はほぼ一緒であるということが分かります
正面と背後から撃たれたときの切り抜き 4:33~

 

4海外のPUBGプレイヤーさん : ID:

画像の通りに人を配置して、銃声を聞きます

自分が上を向いている場合 6:03~

自分が下を向いている場合 6:30~

以上の動画より、左右から撃たれた場合は撃ってきた方向が分かりますが
正面と背後から撃たれた場合はどちらから撃たれたか分からないということになります

 

5海外のPUBGプレイヤーさん : ID:

まとめ
・敵の場所を割り出すために、空を切る音などは無視をして銃の発砲音に注意しましょう
・正面と背後から撃たれたときの銃声はほぼ同じなので、向いている向きを変えて敵の位置を割り出しましょう

・空を切る音に惑わされないで
・「空を切る音」→「銃の発砲音」の間が長ければ長いほど敵は遠くにいるが、銃によって異なるため参考適度に

 

6海外のPUBGプレイヤーさん : ID:

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7海外のPUBGプレイヤーさん : ID:

当たり前の話だけども、空を切る音が聞こえた方に敵がいるとはかぎらないわけね
いつもヒヤってするわ

 

8海外のPUBGプレイヤーさん : ID:

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9海外のPUBGプレイヤーさん : ID:

このゲームは音が重要だよね
私は右耳が殆ど聞こえないから敵チームとの交戦時に

 

10海外のPUBGプレイヤーさん : ID:

実生活では前後の音は区別できますが、
PUBGではできないみたいですね

 

引用元:GUIDE: How to KNOW WHERE you get SHOT FROM (Sounds) in PLAYERUNKNOWN's BATTLEGROUNDS (PUBG)

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